5/14(日)、5/15(月)カエルとか触れないけど

昨日は勉強できずでした。
子供の科学を読んだぐらいです。
カエルの舌は粘着性が強く虫を舌でつかまえることができる。
→口の中に舌を納めている間、口の中で舌がくっつかないのか?
→研究により、カエルの唾液は通常はサラサラなので口の中でくっつく心配はないが、虫をくっつける瞬間にだけネバネバの唾液になる!というのが分かってきている。この研究が進めば、粘着性をコントロールできる接着剤が今後開発できるかも・・・?
という内容が面白いなと思いました。

【5/14(日)】
3:30起き。また今日もジマー社の対訳取り。

【5/15(月)】
また対訳取り。明日までに終わらせたい。
応募をする予定が、朝5時から開いてくれるはずのディレクトリが6時前になっても開いてくれず、、本日は断念。

ビデオ
1829:JASIS2017
1830:翻訳フリーランスになるために
1831:海外の翻訳会社が使う合格者選別法

あとは講座卒業生のブログを読んでいました。

————————ここから、つぶやき—————————–
電車で、目の前に座っていた普通の中年女性が、本を読みながら、片方の手で鼻くそをほじり、そしてそのまま口へ運んでいた。何度も何度も。
最初は自分の目を疑ってしまったけど、本当にやっていた。
びっくりしたけど、その人は真剣に本を読んでいた。たぶん癖なのだと思う。集中している時に無意識にやっているという感じだった。
うちの子供も鼻くそを食べます。白状すると私も子供の頃は鼻くそを食べていました。私も鼻くそを食べたくなる気持ちはわかるので、子供には『鼻くそ食べないよ』とは言えなかったのですが、鼻くそを口に入れる大人を目撃してしまったことで、どこかのタイミングで止めさせないと、無意識のうちにやってしまうのかもなー、と思いました。でも、これが本人の精神安定剤になっているのだとしたら、止めさせるのもどうかと思いますし、小学生ぐらいになってもまだ食べるようだったら、せめて違う方法に変えてもらおうと思ったのでした。
・・・・・・・・・・・なんの話だ!

コメントを残す